Internetって

いんたーねっとやそのさーびすとかについてもろもろ書いていきます。

通信速度について

私のもとで「excite MEC光」が開通してからほぼ毎日速度計測をした後に結果を公開していますが、下りの速度が300Mbpsを切ったことはいままでなかったかな?と思っています。

ただ、PPPoE接続のときでも100Mbpsは超えていた事があり、特に通常取り利用することに使用はありませんでした。「通常取り」利用するのであれば。です。

よく、某大手掲示板でも速度結果を掲示して何Mbps出て早い!とか遅い!とか書いてあるコメントを見かけますが、実際に速度計測で記録する「一瞬の通信速度」にはあまり意味はなく、必要最低限の速度が常時一定に出ていれば利用に関しては問題ないはずです。

そもそも動画を再生するために必要な速度を一瞬大幅に上回っても、常時データを取得し続ける場合は低速でも一定の速度が継続して続くことが大事でため、単純な速さ比べには意味はないということだと思います。
※例えば光なのに1Mbpsしか出ないとかは論外ですけど...

その点、まだそこまでの契約数でないと想定される「excite MEC光」は、速度に不安定さがないため速さよりも安定性を売りにしているのかなと思います。

PPPoEでは動画の再生とかに不具合があった方は、一度「excite MEC光」を利用してみたらいかがでしょうか。