Internetって

いんたーねっとやそのさーびすとかについてもろもろ書いていきます。

excite MEC光の申込について

私が「excite MEC光」に申込した時の手間と大事な事を含めて書いておきたいと思います。
 
私自身の環境はいろんな事を試してみたくて、マンションに居住者用のインターネット環境が整っている(LAN配線方式です)のですが、それだと利用できるサービスに制限があったり、何よりヘビーに使う人がおおいとどうしても影響を受けてしまう事がわかっていたので、あえてファミリータイプの光回線を契約しています。よって今現在戸建にお住まいの方とかマンションでも光配線方式で利用している方は同じ環境だと思ってください。
 
 
-----ここから-----
 
①自分で利用している回線の把握
幸いにも通信に関してはちょっと知っている部分も多かったので、自分がNTTとどんな契約をしているのかはすべて把握していた事と、コラボに転用するための方法なども把握したいたため、必要な情報は事前に収集していました。
・転用に必要な情報の収集と手続き
 <転用に必要な情報を用意>
  毎月NTTから来る請求書
  契約時にNTTから送られてきた開通のご案内
 
 <転用を行うためのWebサイト>
  https://flets.com/app4/input/index/ (NTT東日本ページにとびます)
 
ここで画面の指示に従って「転用承諾番号」を取得します。
※もし、必要な情報がわからなくても上記のWebに電話番号が書いてありますので、そちらに電話して契約の確認を行い転用承諾番号を発行していただくことが可能です。
 
②エキサイトのexcite MEC光サービスページで申込
 ご利用環境によって入力内容が様々なので、ここは割愛します(画面指示通りにすすめばOK)
 ※申込途中に先程取得した転用承諾番号を入力する箇所あり。
 
 <申込を行うためのWebサイト>
  http://bb.excite.co.jp/exmec/ (excite MEC光のページにとびます)
 
-----ここまで-----
 
手続きはたったこれだけです。
 
ここまで終わってしまえばあとは開通を待つだけなのですが、折返しの電話対応の可能性以外は特になにもしなくて大丈夫です。
 
※現在利用している回線がネクスト回線ではない場合、「品目変更」などの回線を変更する手続きが必要になりますが、そのままexcite MEC光に申し込んでしまえばエキサイト側でなんとかしてくれますので安心です。
 
あと、地味にキャンペーンとかやってますから申込ならいまがお得ですね
 
何かご不明な点とかありましたらコメント下さい。